days2title2.jpg
days2title.jpg


おかげさまで、小学校を卒業いたしました

ご無沙汰しています。 実は色々諸事情ありすぎまして(本当に悲喜こもごもあり…)、しばらくオフィシャルなこと以外は何も手が回らず、不義理してしまっておりました😰明日以降、必要な方に順にお詫びいたします… そんな中ですが… なんとか本年度のうちに、今までお世話になった方々、娘を昔から見ていてくださっていた方々へご報告を。 娘、無事、小学校を卒業することができました🌸本当に本当に、ありがとうございました。 今日は学童クラブ最後の日です。 重度重複障害児受け入れ指定クラブが家の近所にたまたまあったという奇跡に甘え、6年間ばっちり利用させていただきましたが、今日が巣立ちの日。 寂しいけど感謝の気持ちで力強く巣立つことができそうです。 ありがとうのアルバムを娘と私で作り、夫は実は学生時代に特技にしてたバルーンアートを、下級生たちに楽しんでもらおうと久々に作成。昨晩は夫婦で仕上げながらしみじみしておりました。 4月からは娘は障害児放課後等デイサービスに行きます。 障害児専用の枠組みは、やっぱりまだまだたいへん。「親の就労サポート」を十分にかなわせていただくことはなかなか難しそうで、「社会参加とレスパイト」がメインの体制。預かっていただける時間も学童よりかなり短くなるのが実情かもしれません。 もちろん色々な体制のところが増えてきていますが、質の問題も否めず、肢体不自由児が車椅子で利用できるところは、なかなか…なのかな。 それでも娘は、預かっていただける時間は短くなるものの、とてもとても温かく信頼できるデイサービスにめぐり合うことができ、足りない時間は、これまた温かく親切な移動支援ヘルパーさん方と過ごせることになりました。 大きく環境も変わりますし、私はしばらく週4.5日→3.5日に仕事を減らし、娘と新しい生活にゆっくり馴染んでいけるようにしようと思っています。 今まで娘を支援してくださった方、関心をよせてくださった方みなさまに感謝の念でいっぱいです。 一部ネットを見てくださっている方々には、この投稿にて御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 *コメントいただくのは遠慮させていただきます🙇‍♀️

Emikoさん(@emimo7505)がシェアした投稿 -

| 小学校生活(肢体不自由特別支援学校) | - | 2017.03.31 Friday |
12歳になりました

| 毎日のメモ | - | 2017.02.07 Tuesday |
ねむの木学園再訪

ねむの木学園のことを知っていたことは、障害児の母になった私の心を強くしてくれました。 幸せのシンボルとして、ユートピアがあることは、やっぱり大事なことなんだと、今でも思うのです。 まり子さんは、障害者のなかにも素晴らしいアーティストが居得ることを世に広め、就学猶予がまだ当たり前だった時代に障害児教育を与えた。 何より、無我夢中に無心に、出来る限りの障害児者に無償の愛を注いで包んできた。 そんなエネルギーのある女性が在ることが、今また、私の心を強くしてくれているのかも。 女性の無我夢中に愛のままに母性のままに進むエネルギーって、それだけでかけがえのない財産だ。 #ねむの木学園 #宮城まり子

Emikoさん(@emimo7505)が投稿した写真 -

| 毎日のメモ | - | 2016.11.23 Wednesday |
静岡へ

| 毎日のメモ | - | 2016.11.23 Wednesday |
見てて飽きないw

| 毎日のメモ | - | 2016.10.27 Thursday |
about us


IMG_1305.jpg

(C)2014 emiko
文章や画像の無断転載は固くお断りします

幼児期〜小学校1年までのなーさんの様子は days: http://days.sunnyhoneyday.com

Search this site.
categories
archives
recommend